次男のためのcooking-note

終活の一環として次男に料理を教え始めました。元々のブログは「終活中です」このブログを増設したら、元ブログにアクセスできなくなってしまいました。

長期保存できるナスの焼酎漬け

昨日の焼酎漬けは

塩気は少し強い

けれど、美味しか

ったです、でも、


我が家で、ナスの

焼酎漬けと言えば

この味ではなく


姑さんが作って

いた、甘い焼酎

ジュワーっ染み

出してくる、あの

漬けもので、長期

保存ができました


焼酎と砂糖で漬け

たはずなので、


ネットでまた探し

たら出てきたこの

レシピ、これが

近いかなー


仕事から帰ったら

漬けてみます


コピペ↓


BuzzFeed

材料はたったの4つ!なすを調味料と漬けるだけでコク旨な漬物が出来ちゃいます!

飲んでも食べても美味しい焼酎で、ぜひ作ってみてくださいね♫

飲むだけじゃない!!漬けるだけで無限な旨さ



なすの焼酎漬け

2人分


材料:

なす 2本

A塩 小さじ1

A砂糖 大さじ3

A焼酎 大さじ1



作り方:

1.なすはへたを切り落とし、へたの方からピーラーで縦に1cm間隔で縞目にむき、8等分に切る。

2.保存袋になす、Aを入れて1日置いたら、完成!


*アルコールが苦手な方は焼酎をレンジで1分加熱しアルコールを飛ばしてからご使用下さい。


さてさて、こちら

は仕事から帰って

から漬けてみた

焼酎漬けのナス↓



どんな味になるか

なー? 楽しみ😊