次男のためのcooking-note

終活の一環として次男に料理を教え始めました。元々のブログは「終活中です」このブログを増設したら、元ブログにアクセスできなくなってしまいました。

年の瀬


  また妹が持って

  きてくれた夕食


  27日にWi-Fiが

  使えるように

  なったので、

  写真を後から

  アップしました


もう年の瀬ですねー


少しもそんな気分は

しないのですが、


お姑さんと同居して

いた頃は、さぁ、

大掃除をするわよ❗️


お餅をつくわよ❗️


お節料理を作るわよ 


と、毎日お姑さんの

ペースで振り回され

て大変な時期でした


その大掃除というの

も、私が掃除したい

場所ではなく、お姑

さんが気になる場所

に限られるから、


自分の掃除は何1つ

できないーという

無駄な苦労ーー😰


お姑さんが大量に

溜め込んだ空き瓶は

食器棚に所狭しと

詰め込んで、


段ボール類などは、

物置き部屋の大半を

占めて、それかを


  これはあまりに

  ヒドイじゃないの

  片付けましょうよ


ってーーー、自分が

散らかしたものは

自分で片付けてー!

と思ったものでした


お餅も大量に作る

から、丸1日仕事


お餅が程よく固まっ

た頃に切るわよ、と

言っていたのに、


夜中に自分一人で

切ってしまい、

毎度お馴染みー

お姑さんの不機嫌

マックスの大騒ぎ


しかも、そのお餅

は作り過ぎて結局、

食べ切れなく

カビになるーと

いう、骨折り損の

くたびれもうけ😩


自分の貴重な時間が 

無駄な仕事に使われ

てしまう上に、


お姑さんの不機嫌嵐

が吹きまくる年の瀬


この一連の流れは

年の瀬に限らなか

ったですけどね


老人ホームにお姑さ

んが入所してからは


気まぐれなお姑さん

に付き合わされる

こともなくなり、

のんびり過ごせる

ようになりました


のんびりと言っても

仕事もあるし、家事

もありますが、それ

でも、自分ペースで

動けるのは有難い


60代となれば、誰

だって、自分の生活

ペースは出来上がっ

ているので、他人の

気分で動かされる

のは本当に苦痛で、


やれやれ、ようやく

自由の身になりまし

た、でも、その代わ

り、別の重大な問題

が起きて、深い闇の

中にいますが、


そのために、お正月

どころではなく、

お正月の準備も必要

ないという状況


それに、まだ新しい

仕事も始まらない

ので、普段よりも

ゆっくりしていて、


とても年の瀬とは

思えない時間を

過ごしています


新しい仕事が本格

的に始まるのは

元旦から、なので


また来年も仕事だけ

が気晴らしの多忙な

一年になる予定です