次男のためのcooking-note

終活の一環として次男に料理を教え始めました。元々のブログは「終活中です」このブログを増設したら、元ブログにアクセスできなくなってしまいました。

お餅つきat実家



お姑さんだけでなく、

実家でも大量のお餅

を毎年ついています


今日の私は、地元の

お店と生徒の日、


仕事が終わってから、

実家の離れに帰って

みたら、お餅はもう

つき終わった後で、


夜になって、適度に

固まってきたお餅を

皆で切っているのを

私も少しお手伝い



 兄↑ 妹↑            甥っ子のお嫁ちゃん↑

           顔も性格も可愛い💕


切り終わったお餅は

袋に詰めて、柔らか

いうちに親戚の家に

配ります、


もう9時過ぎだった

のに、妹が配りに

出掛けましたよー、


うわー、大変そう❗️

と思ってしまった


一日の疲れが出て、

眠気も来ている時間


そんなに苦労しなく

てもねーと、お餅

あまり好きではない

私は毎年そう思って

しまいますー😅


それに、最近の妹は

ちょっと頑張り過ぎ

じゃないかなーと

心配になりますよ


私も仕事の後には

片付けに夢中

になって不思議な

程、頑張りが利い

た時期が半年以上

続いたけれど、


いつの間にやら

流石にパワー切れ


妹も今は波に乗って

止まらない時期なの

かもしれません


波は誰にもあるよう

な気がします


因みに、実家の離れ

にもWi-Fiは引いて

あるそうで、甥っ子

が暗証番号を入力

して、私のスマホも

Wi-Fiを受信できる

ようにしてくれまし

た、これで、ネット

漬けにまたなります


いや。Wi-Fiがなくて

もネット漬けは変わ

りありませんでした

が、困ったものだと

思います我ながら😅