次男のためのcooking-note

終活の一環として次男に料理を教え始めました。元々のブログは「終活中です」このブログを増設したら、元ブログにアクセスできなくなってしまいました。

苦手教科の教え方

私、生徒には常々


  社会と理科は苦手

  だからねー、教え

  られないからねー


と、言ってはいますが、


それでも、頼まれたら

教えない訳にはいかな

いし、それに、実は、


意外と教えるのは上手

なのです、きっと苦手

な生徒の気持ちが分か

るからだと思いますが


どちらの教科も、学校

教科書や問題集は、

何じゃ、これはー⁉️

って程、ごちゃごちゃ

していて解り辛いー❗️


得意な生徒にとっては

問題ないかもしれない

けれど、苦手な生徒や、

私にとっては、何が何

やら訳わからん状態😅


そこで、学校の教材な

ど私は一切使わないで、


これでもかー!って程

簡単な問題集を用意

します、うん、これ

なら私でも理解できる

わーってレベルのヤツ


それを使って、社会が

苦手で勉強法も分から

ないといっていた中1

生を、1ヶ月で35点

から71点に爆上げ

させた経験があります


もちろん中1生なので、

テスト範囲が狭かった

からできた技ですが、


生徒はすっかり社会に

自信がついて、社会

好きになりました


理解を教えてほしいと

言っている今度の新し

い生徒にも、もちろん

その手を使いますよ👍