次男のためのcooking-note

終活の一環として次男に料理を教え始めました。元々のブログは「終活中です」このブログを増設したら、元ブログにアクセスできなくなってしまいました。

新しい生徒



3年前に教えた生徒の

お母さんから連絡が

あり、その生徒の妹が

中3になったのに、


やる気がなくて困って

いるんですー、教えて

やってもらえませんか

と言ってきた、えー、

この時期になって?


間に合うかな?とは

思ったけれど、頼ま

れたら、断ることも

できないので、早速


今日から教えることに

なり、地元のお店と、

いつもの生徒の授業が

終わってから、行って

きました、そしたら、


うーん、確かに。これ

だけ分からないこと

だらけでは、自分一人

ではお手上げで、やる

気も起きないだろうな

ーという状態


教えたことは理解して、

すぐにできるように

なるし、素直な生徒

なので、気持ち良く

教えられるけれど、


教えることが多すぎて

時間が足りません


もう少し早く言って

きてくれたらねーー


さてさて、そんな仕事

から帰ったら、妹が

また夕食を持ってきて

くれました、これは

何とー、ご馳走過ぎ❗️


エビチリやイカフライ

や、切り干し大根の

煮物、焼き鳥と、


ひき肉とお豆腐入りの

白菜鍋までありました


さつまいもご飯も美味


こんなに作っていたら

食費も手間も半端ない

でしょー、年金生活者

の我が家の食卓とは

ダンチでびっくりよー


こんなに作ってくれな

くてもいいのにーでも

美味しく頂きました


ご馳走さまでしたー❣️